2012/01/29

【映画】マネーボール

映画を観てきました。

マネーボール

キャッチコピーは、 

常識を打ち破る理論で 野球を変えた ひとりの異端児の闘い。




簡単な説明

アメリカのプロ野球、メジャーリーグの貧乏球団を独自の理論で常勝球団に育て上げた実在の男の半生を、ブラッド・ピットが演じる感動的なヒューマンドラマ。球団のゼネラル­マネージャーが独自の理論である「マネーボール理論」を推し進め、貧乏球団を常勝集団に生まれ変わらせていく過程を描く。






マネーボール理論とは、簡単に言えば、野球に統計学を取り入れた戦勝法です。
ビリー・ビーンは、お金があるチームが勝つ今の野球界に嫌気が差し、例え、資金力が無くとも、野球に勝てることを証明しようとします。
旧来の考えの人たちとぶつかり合い、オークランド・アスレチックスを変えていきます。
たかが、野球映画とバカにしてはいけません。
マネーボールから学ぶべきことは二つあると私は思います。
一つは発想の転換をするということです。
ビリー・ビーンは、野球を27回アウトが取られるとゲームオーバーになると考えます。
つまり、勝つことよりも負けないことに重点を置いているのです。
例えば、敵チームに5,6点も差をつけなくても良いのです。
そう、たった一点でも敵チームより得点があれば良い。 
これが勝つことから負けないことへのシフトです。
もう一つは、何かを変えるということは、断固として行うべきということです。
このマネーボール理論で、最初は全然勝てず、ビリーは、周囲から壮絶なバッシングにあいます。
しかし、ビリーは諦めず、何が障壁となっているかセイバーメトリクスを冷静に再分析しています。
劇中、目的達成のために、ビリーは、非常な解雇も躊躇なく行なっていきます。




マネーボールは、野球好きは勿論、そうでない人も楽しめる、学ぶべきことも多い映画でした。

2012/01/15

【フィギュア】セイバー エクストラ

Fate extraのセイバーさんを手に入れたので見せびらかしちゃいます。

通称 赤セイバー


それでは、どぞー。



全長 20 cmくらい?

凛々しいお顔です 実はもう一つ顔のVer.があります

スカートの作りなどなかなか凝ってます

プライズということで塗りもまぁまぁ

横から

なかなかセクシーな後ろ姿 


特徴的な大剣をもってます これは彼女のお手製なんだとか

気付いた人もいるでしょうが スカート透けてます ちなみに白でした。。。
うわっ何するやm (ry

2012/01/08

【観光】伏見稲荷神社

伏見稲荷神社に行ってきたので紹介します。

それでは、どぞー。


伏見稲荷神社といえば、この鳥居の連続でしょう


神社内はかなり広いです ていうか山ひとつ神社ですから





猫が沢山いました

お稲荷様は別に狐ではないですよ 狐はその使いなだけです


見るだけで縁起良さそうです



2012/01/03

あけましておめでとうございます

ハッピィニュウイヤァ
ですね。

えっ、 遅い?


まぁいいじゃない、お正月はまったりですよ。

昨年は、いろんな意味で激動の一年でしたね。



アニメで言えば、まどか☆マギカ、ミルキィホームズ、アマガミ、ホライゾン、いろんなヒット作がありました。


今年は少しアニメ関係の記事も充実させようと思います。

それでは。

みんなが欲しがっているフィギュア

空狐も使ってるイーセットスマートセキュリティ!