2009/12/31

見たものが真実なのか?

百聞は一見にしかず

こんなことは昔から言われてるけど
本当に視覚からの情報って信用できるのだろうか?
人の目は可視光領域を認識することができる

波長領域といってもとっても広いわけで
紫外線 赤外線 短波 長波 極超短波 X線 α線
とまだたくさんある

可視光領域以外は機械を使わないとだめなわけで
例えば赤外線センサーとか

要するに何がいいたいかと言うと
人の目に見えることはその場の情報全てではないということ

認識する物によって例え同じものを見ようとも
解釈は全て違うのではないかと思うのですよ

でもそうすると事象がたくさんあることになり
真実なんてものはないと結論付けられるわけよ

真実は常に一つだからね
情報が受け手によって解釈が変わる
当たり前のことだけど
それはそれで恐ろしいことだと思うんだよ
ヒャー

0 件のコメント:

コメントを投稿

みんなが欲しがっているフィギュア

空狐も使ってるイーセットスマートセキュリティ!