2010/01/05

法律さえ守ってりゃいいのかよ

寝れないから書きなぐる

少し前にコンプライアンスなんて言葉が流行ったね
Compliance(法令遵守,遵法精神)
確かに法や規則を守ることは大事だよ うん

でもさ 自分から言わせると
会社であろうと人であろうと
法や規則を守ることは

 あ た り ま え なんだよ

そんなこといちいち口で言ってやらないといけないこと自体
滑稽で情けないことだと思う

最近はさらに酷い状況になってる気がする
なんか意味を履き違えてさ
法律さえ守ってりゃいいんだろ的な
スタンスが見える業界が多い

何が言いたいかというと
モラルや最低限のルールといった
暗黙の了解がおざなりにされていると感じるんだよ
特に酷いと思うのがメディア関係
以前より広告による収益が減っているのが原因かなにか知らないけど
もうなりふり構ってられないのがひしひしと伝わる
だから広告主に取って不都合な事実は流さないとかザラ
特定団体に不利益な報道はしないとかね もうね 
アンタたちの利益の為に大多数が不幸になってもいいのかよ

確かに資本主義だから高い収益を望むことは大切だよ
でもさ それでもだよ 
収益云云以前にプロ意識はないのかよ
自分たちにとって大切なものまで
へらへら笑いながら犠牲にして
得ることができた利益にありがたみなんてないんだよ

お前が社会や世界のこと知らないからそんなこと言えるんだって
言われれば返す言葉はないよ
でもね
現段階で納得できないものは納得できないだよねー
自分で感じて思考して結論出すまではハイそうですかとはならないんですよ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿

みんなが欲しがっているフィギュア

空狐も使ってるイーセットスマートセキュリティ!