2010/10/12

【アニメの】俺の妹がこんなに可愛いわけがない【ススヌ】

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

さて、今期秋アニメが始まって一週間が経とうかという頃・・・

秋アニメも一話がひと通り終わり、ネットのあちこちで様々な総評が溢れていますね。

そんな中今日オススメするアニメは こちらっ!


題して 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 です。

公式サイトからどんなアニメなのかそしてどんなストーリーなのかかいつまんで紹介しますね。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

どんなアニメなの?

最近、アニオタのライトユーザー化が起きているなんてよく聞きます。
私がまだピチピチの子供だった頃なんてアニオタを代表とするオタクなんてものは犯罪者予備軍的な見方を世間からされていました。
しかし、時代は変わったものでオタクの扱われ方はかなり改善されました。
もちろん、今でもオタク=キモイ、ロリコン、モテない奴、犯罪者なんて言う人もいます。
特に年配者ほどその傾向は強いようです。

一方、10代から20代の子たちはそのようには思っていないようです。
アニオタ=ただのアニメが好きな人、その程度の認識のようです。
それが良いとか悪いとかいう議論は横に置いておきます。

このアニメの主人公はアニメやエロゲやマンガのようなサブカルをこよなく愛する妹を持つ兄です。そしてこの兄は一般人視点の持ち主です。
つまり、アニメなどのサブカルに変な先入観を持たない若いオタクというものが一般人視点の兄からはどう見えるのかを描いた作品なのです。
今までもオタクというものを描いてきた作品はたくさんありました。
例えば、NHKにようこそ、らき☆すた。
しかし、上記の作品のオタクはいわゆる旧世代からみたオタクでした。

でも、俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがないの略)は違うのです。
そう、今の若い子つまり新世代の子から見たオタクというものを描く。
しかしその視点は新世代のオタクではいけないのです。
なぜなら、そこに客観性がないからです。
客観性がないということは説得力がないということです。
だから、この作品の主人公(語り部)は一般人視点を持つ兄なのです。

さて、筋金入りのオタクの皆様、「最近のオタときたら・・・」なんてネットに書き込んでませんか?
ご年配の皆様、オタク=犯罪者予備軍なんて思ってませんか?
そんな先入観を崩すのがこの俺妹なのです。

どうです。見たくなりました?


俺の妹がこんなに可愛いわけがない

どんなストーリー?

ごく普通な男子校・高坂京介は、数年前から妹・桐乃とはろくに挨拶もかわさないという冷え切ったになっていた。

ところがある日、京介が萌えアニメのDVDケースが玄関に落ちているのを発見してから事態は急変する。

興味駆られた京介が持ち主を探すと、それは人生勝ち組でリア充な妹・桐乃のものだったのだ。

意外な事態に驚く京介だが、それから数日後のある晩さらに驚く出来事が起こる。

ほとんど無視に誓い態度をとっていた桐乃が突如として京介の部屋に押しかけて来て「人生相談がある」と言うのだ。

その内容とは・・・




公式サイトへ記事中のバナーからどうぞ!
俺の妹がこんなに可愛いわけがない俺の妹がこんなに可愛いわけがない


サブカルブログ空狐のひみつはアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』を応援しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

みんなが欲しがっているフィギュア

空狐も使ってるイーセットスマートセキュリティ!