2010/01/05

世界 不思議 ハチケン!

八百万の神っていうよね
別に800万神様がいるってことじゃなくて
無限無尽蔵の神様が存在するという意味
たくさんのものを扱うから 八百屋 
嘘をたくさんつくから 嘘っ八

八っておもしろくてね
ハチの字って下にひろがってるよね
これを「末広がり」と捉えて幸運な数字と日本では昔から信じられてるんだよ
八のつく縁起の良い言葉 八島 八雲 八咫鏡 八重桜 

また世界や事象を八の数で捉える考え方もあるんだよ
八卦:乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤 
八方:北・南・東・西・北東・南東・北西・南西

さらにここから飛躍して八は境界を表す字とも言われてる
字からもちょうど二つの世界が境界をなしているように見えるでしょ
だから世界の界の字の中にあるでしょ 八の字が

そう考えるとある慣用句にたどり着くんだよ  「七転び八起き」
この言葉ににもそういう意味が込められているとおもうんだよね
そもそもさ転んだのは7回なのに起き上がるのは8回って・・・アレ??って思うわけよ
つまり今までのことを総合して転んでも何度でも起き上がると言う意味で「八」が使われてる
しかし転んだ回数とのつじつまを合わせる為に 八転び八起き とするとものすごい回数 転ぶという意味も含まれて縁起が悪いので一つ減らして七転びとしているんじゃないかと推測するわけよん

あぁ 最後にもう一度「八」ってすごいよね
 八 はち ハチ Ⅷ 8 
首を90度傾けてごらん 気づいた?

0 件のコメント:

コメントを投稿

みんなが欲しがっているフィギュア

空狐も使ってるイーセットスマートセキュリティ!